後発組☆主婦でもアフィリエイト  〜活動の軌跡〜

遅ればせながらアフィリエイトを始めた主婦による、アフィリエイターとして成果が出るまで、

頑張れるように立ち上げたサイトです。勉強したことを記録したり、作業内容を確認したり・・・

後発組のあなた、一緒に頑張りませんか?
 

カテゴリー:ワードプレス

2014年01月05日

ロリポップでワードプレス開設。URLをサブドメインにした時、サイトの表示がされない?!

2014年になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、今年になってワードプレスのサイトを新規に作りました。
そこで、少し困ったことがあったので、また同じことで悩んだ時のために
記録しておきたいと思います。


私がレンタルしているサーバーは「ロリポップ」です。

プランは、ずっと「ロリポプラン」を使っていましたが、
ワードプレスサイトをいくつか作っていくとなると、データベースが1つしかない
ロリポプランではちょっと都合が悪いため、昨年、「チカッパプラン」へと変更しました。

その後、いくつかワードプレスサイトを作っていましたが、
いつも「簡単インストール」で新規開設していました。

独自ドメインはそんなにたくさん増やせないので、サブドメインを使っていますが、
そのサブドメインをURLに設定する部分で、スムーズにいかないことがありました。

前回作った時も苦労した末に、うまく表示できるようになったような気がしますが、
今回も失敗続きで、なかなかうまくいかず、時間ばかりが過ぎてしまいました(><)


ロリポップの簡単インストールは便利です。
インストールするフォルダを、特に気にせずに新規開設をする場合には
問題なく、簡単にインストールして使えます。
今回は(前回も)、サブドメインにしたこと、インストールするフォルダを
サブドメインフォルダの更に下のフォルダに指定したことが、面倒のもと
だったのだと思います(^^;)


<失敗した状況>
1.ロリポップにログインし、サブドメインを作ります。
  ●●●.netの独自ドメインにサブドメインを作って、△△△.●●●.netにします。

2.サブドメインを作った後、簡単インストール(ワードプレス)にて、
  ワードプレスをインストールします。
  ログインすると、ダッシュボードが表示され、サイト表示もできたのですが、
  サイトのURLが http://●●●.net/△△△/ になってしまっていました。
  (本当は、http://△△△.●●●.netにしたい。)

  ワードプレスのインストール時、インストール先を、●●●.netにしていたから
  のようです。ワードプレスのダッシュボードの「一般設定」で、
  サイトアドレスを変更してみましたが変わらず・・・
  
  どうしたら良いのかよくわからなかったので、ロリポップFTPにログインして、
  ●●●のフォルダの下にある△△△フォルダを削除し、ワードプレスを一度
  削除しました。

もしかしたら、色々調べて設定を変更したりすれば、うまくURLの変更などができるのかも
しれませんが、私にはよくわからなかったので、一度削除して初めからやり直すことに
しました。

3.再び、簡単インストール(ワードプレス)にて、インストールします。
  今度は、インストールするドメインを、△△△.●●●.netに設定。
  
  でも、なぜか「サーバーが見つかりません」と出て、うまくいきません。
  先ほどの設定が残っていたりするのかな・・・?

4.何度か、フォルダを削除したり、再インストールしてみたりしましたが、
  うまくいきません・・・。

5.そこで、もう一度、サブドメイン自体も削除してみました。
  そして再インストールしてみました。・・・でも、おかしいんです(TT)
  ダッシュボードは表示されるものの、サイトが表示されなかったり。。

結局またロリポップFTPで、△△△フォルダを削除して、ワードプレスを
削除した状態に戻しました。

<うまくいった方法>
もう一度簡単インストールするのですが、その前に、ロリポップFTPにて
先に●●●の下に、△△△というフォルダを作っておきました。
パーミッションが705だったのを、755にして(他のワードプレスを
インストールしたフォルダが755だったので同じにしてみただけですが。。)

ワードプレスの簡単インストールにて、インストールするドメインを、
再び△△△.●●●.netに設定して、インストールを開始。

インストールが完了し、URLが表示されたので、それをクリック。
すると・・・

ログイン画面が出てきたので、IDとパスワードを入力すると・・・

できました!!
ダッシュボードにログインすることができたし、サイトの表示もされました!!!
ダッシュボードの一般設定をいじることもなく、OKです。

やっと成功です。ふぅ〜。
これで、新しいワードプレスサイトをカスタマイズしていくことができます。
良かった〜。


今回、いくつかいじってしまったので、何がいけなかったのかはっきり
わからないのですが(^^;)
先にフォルダを作ったことで成功したので、もし次回も同じ部分で
同じことをしてしまった時には、また試してみたいと思います。
posted by coral at 13:51| Comment(0) | ワードプレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

