後発組☆主婦でもアフィリエイト  〜活動の軌跡〜

遅ればせながらアフィリエイトを始めた主婦による、アフィリエイターとして成果が出るまで、

頑張れるように立ち上げたサイトです。勉強したことを記録したり、作業内容を確認したり・・・

後発組のあなた、一緒に頑張りませんか?
 

カテゴリー:アフィリ再開後の、本日の活動の記録

2013年03月11日

アマゾンの、サイト追加は簡単でした。

アマゾンアソシエイトに、サイトの追加をしました。

一度に3つのサイトを記入して、追加の申請を送信したのが
日曜のお昼頃だったかな?

その日の夕方には、もうアマゾンからメールが届いて
サイト審査をして承認されたという内容でした。
早いっ!!

実は、アマゾンアソシエイトで、サイトの追加申請が必要だと
いうことは、ずっと知りませんでした(^^;)

私が時々アマゾンの商品を載せるのは、今のところ日記ブログ
だけだったので、追加申請のことを考えたことがなかったのですが、
最近作っているサイトで、アマゾンの商品を載せたいな・・・と思い、
そういえば追加って必要だったっけ?っと気になり、
ちょっと調べてみたんです。

追加申請、必要でした〜。
でも、手順は簡単。


<アマゾンアソシエイトに、サイトの追加するには>

アマゾンアソシエイトにログインして、
「アカウントサービス」
     ↓
「Webサイト情報の確認」
     ↓
上の方に、
※登録Webサイトの追加・変更の場合は、事前にこちらからご連絡ください。
という文がありますが、「こちらから」というところをクリック
     ↓
アソシエイトカスタマーサービスに連絡する
というページに移るので、そこのフォームに必要事項を記入して
送信するだけです。

・名前と、登録しているアドレスを記入。

・件名は「アカウント情報の変更、登録URLの追加など」に。

・アソシエイトIDは変えられませんのでそのまま。

・WebサイトのURL(推奨)というのは、よくわからなかったですが、
 現在登録してあるサイトのURLを入れておきました。

・紹介料受取人氏名(オプション)は、オプションというのがよく
 わからなかったので空欄にしたはず(^^;)

・コメント欄に、サイト名とURLを3つ書いて追加をお願いしますと
いうことを書きました。

そして「Eメールを送信」をクリック。
あとは、返信を待つだけです(^^)/

2013年03月03日

アマゾンアソシエイトに、サイト追加のメールを送信しました

ワードプレスで作ったサイトは、週一で記事を更新しています。
もうだいたいの形は出来上がったので、今度は次の段階に進みます。

ちなみに、まだコメントのやりとりを集中して始めていないので
常連さんはほとんどいませんが、アクセス解析によると
訪問者数(ユニーク)が1日30〜50くらいあり、それはすべて
検索サイトからの訪問者です。

このサイトを作って、アクセスを見てみると、結構
スマホからのアクセスが多くて驚きます。
今は、スマホの時代なんですね〜。
一応ワードプレスのプラグインで、スマホ対応のものを入れて
いるので、それなりに表示されているのでしょう。
自分で直接見れないのは残念ですが・・・。
(前回の記事に書いた、無料の電子書籍も参考にしましたよ☆)


そして、この1つ目のワードプレスサイトが一段落したので、
2つ目、3つ目のサイトを作り始めました。

前回のワードプレスサイトは、有料教材を購入した時に
いただいた特典の中にあった、テンプレートを使って作りましたが、
今度のサイトは、書籍を買うと使うことのできるテンプレートで
作ってみました。

このテンプレートは有料販売されているものですが、ライト版として
試すことができます。書籍も参考になるし、テンプレートも
いい感じです(^^)

この書籍は、『WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の
[新]SEO戦略マニュアル』という本です。
興味のある方は参考にしてみてくださいね〜。


サイトの形も、そこそこ整ってきたので、そろそろアマゾンリンクくらいは
載せてもいいかな〜と思い始めたので、アマゾンにサイト追加の申請を
行いました。

2013年01月29日

スマホアフィリの電子書籍(無料)を読んでみました

先日、無料で購入(?)した電子書籍を読んでみました。

電子書籍と言っても、うちにはPCしかないので、レポートを読むのと
同じですけどね(^^;)



今の私は、PCアフィリの方に気持ちが向いているので、すぐにこれを
始めようとは考えていませんが、図解も多くてわかりやすく、
テンプレートも付いていてデザインも整えられるので、
スマホサイトを作ってみたい方には参考になります(^^)

ただ、アフィリエイト自体を知らないような超初心者向けでは
ないので、稼いではいないけれどアフィリエイトはかじっている
という方に良いですね。


スマホアフィリは、今後きっとどんどん伸びていくでしょうねー。
携帯からスマホに替える方も増えているし。
うちはまだ携帯だし、スマホを購入する予定はありませんが(笑)

ご自分がスマホサイトをよく見るという場合は、スマホアフィリに
挑戦してみると良いのではないでしょうか。
無料なので、興味のある方は読んでみてください。


新規利用の場合は、ちょっと初期登録が必要なので
面倒かもしれませんが・・・(><)
でも、他にも電子書籍が色々あって、気になる本もあれば簡単に
購入できますし、

今回の「スマホアフィリの本」は無料なので、アフィリエイトしても
0円ですが、他の本をアフィリエイトしたり、自己アフィリでお得に
手に入れたりすることもできます。


無料の「スマホアフィリの本」は、↓このタイトルです☆

月100万稼ぎたいあなたへ贈るスマホアフィリサイトの作り方


2013年01月27日

ここに書くのはしばらくぶりですが、続けています

30記事を投稿した後は、だいたい1週間に1記事のペースでUPしています。
今で70記事を超えたくらいですね。

アクセス数は順調に増えています。キーワードもまあまあ
いい感じではあるのですが、まだアフィリエイトを始めていないので
成果につながるかどうかは不明です・・・。

でも、そろそろアフィリリンクを貼ってみようかと思っています。

今作っているサイトは、どちらかというとアフィリサイトではなく、
ドメインを育てていこうと思っているものなので、
成果がでなくてもいいかな〜と思ってはいますが、ちょっとでも
手ごたえがあると嬉しいです。

ところで、アクセス解析からみていると、PCよりもスマホから
見ている方が多いことに驚きます。
わたしはまだ昔の携帯を使っていて、スマホから見るとどんなふうに
見えるのかわかりません(><)

でも、割と多くの方が見てくれているということは、それなりに
見やすいサイトなんでしょうかね・・・?


で、今はPCアフィリの方に力を入れていますが、ちょっと前には
携帯アフィリを行っていた時期があります。
まだスマホが流行りだす前でしたね。

携帯アフィリも作業を続ければ成果が出ました。
(と言っても、作業量は多くなかったので少しでしたが。)
でも、私自身はあんまり携帯からネットサーフィンをしないので、
携帯サイトを作るより、PCサイトの方が自分にあってるかも・・・
と思ってしまったんですよね。


その、携帯アフィリを教わったところでは、初心者もいれば中級・上級者もいて、
上級者はかなりの成果を出していたようです。その中のひとりが、
今、スマホの講座をやっているらしいです。そして、その前段階として
無料の電子書籍を出されていました。

ダウンロードをしてみたので、ちょっと読んでみようと思います(^^)
何かヒントになることが書いていないかな〜?

2012年10月25日

本日までの活動の記録6

1日1記事投稿を続けています。

●2012年10月25日(木)
現在42記事くらいになりました。
書きたいことが一段落するのがちょうど50記事あたりなので、その辺で
そろそろ1日置きに更新することにしようかと思います。

まだまだ記事数は増やしていけるだろうと思うので、順調そうなら
1週間に1回とかに更新回数を減らしてもいいかな〜?とも思ってます(^^)


その後は、次の段階に進みつつ、別の新しいサイト作りに取り掛かろうかな。
今作っているサイトは、初めにマインドマップを使って内容を細かく
決めていたので、記事を書いていくのが楽でした。

なので、また少し時間をかけて、マインドマップ作りをしようと
思います。


やりたいことや、やらなくちゃと思うことがたくさんあります〜。
でも、それに熱中してしまうと、他のこと(家事や育児)が
おろそかになってしまうので(^^;)ほどほどにしないとね・・・

2012年10月12日

本日までの活動の記録5

1日1記事投稿を続けています。

●2012年10月12日(金)
現在29記事投稿済みです。訪問者も検索から少しあり。
まあまあのキーワードではありますが、なにしろアクセス数がまだまだ少ないので、
これをアフィリエイトに繋げるには、もう少し時間をかけたり、そのほかにも色々
考えなくちゃならないかな〜?

今後アクセスが増えたとしても、アフィリリンクがクリックされるのか
どうかわかりません(^^;)
(まだアフィリリンクは貼っていませんが)

もうちょっと記事を増やしてから、自分が書きたいと思っていることをだいたい
まとめることができたら、次のステップに取り掛かりたいと思います。
・・・ですので、もうしばらく作業は、「1日1記事投稿」が続きますね。
あとは、教材Aのテキストをもっと読み込んでみます。


こんな時、別の商材の情報が入ってきたりして、気になったりしますが(笑)
しばらくは我慢して、シンプルに作業を続けていきまーす(^0^)/

2012年10月06日

本日までの活動の記録4

●2012年9月23日(日)
朝方に7記事目の概要のみ書く。ワードプレスの体裁を少し変更。リストタグを使ったときに画像や、カテゴリの画像を変更し、サブカテゴリにも別の画像を表示できるようにした。

●2012年9月24日(月)
7記事目の中身を書いて投稿(昼)。8記事目を書く。記事を書くために、色々検索して調べているけれど、楽しいです。このテーマを選んでよかった〜♪と思います(^^)

●2012年9月25日(火)
8記事目投稿(昼)。ところどころ手直ししたりしながら。
夕方、アクセス解析を確認してみたら、23日に2件のアクセスがっ!
一人はPCでヤフーの検索から来てくれたよう。ちょっと狙ってるワードとは違うけれど(^^;)おしいっ。

●2012年10月2日(火)
記録忘れてたけれど、1日1記事は投稿を続けています。今で17記事目。
時々アクセス解析すると、検索で2件とか訪問者がいたりする。

●2012年10月5日(金)
1日1記事投稿は続け、今で21記事に。
アクセスもあり。今日は7件あった。すべて検索サイトから。

検索サイトに行ってみると、まあまあの複合キーワードで結構上位表示されています・・・。
新しいサイトでも、日々更新して記事を増やしていくと、上位表示される
ものなのだなぁ〜。(時期的なことがあって、そのうちドーンと順位が下がるのかも
しれないけれど。)しばらく頑張ってみま〜す(^^)

2012年09月23日

本日までの活動の記録3

9月19日(水)
・4記事目作成。

9月20日(木)
・4記事目投稿。記事の作成に時間がかかったなあ。ワードプレスのカテゴリーを並び替える
ブラグインで、メインのカテゴリー順は希望通りに並べられたのだけど、サブカテゴリーの並び順も
変えられることを発見!わかると簡単(^^)
・テキスト第3章を読み返していたのを読み終える。

9月21日(金)
・5記事目投稿(早朝)。6記事目書く(夜)。あまり作業ができなかったな。

9月22日(土)
・6記事目投稿(夜)。調べながら書くので結構時間がかかるなぁ〜。あまりあいまいに書けないし、
しっかりした記事にしたいしね。
・ワードプレスのテンプレートを使わせてもらっているサイトの情報を読み返す。
今の私にはまだ早い内容だけれど、今後役立ちそう(^^)

2012年09月18日

本日までの活動の記録2

9月17日(月)
カテゴリーを決めて、1記事目を書き始めました。
ネットなどで調べ物をしながらまとめたので、結局2〜3時間程
かかったけれど、初の1記事目を投稿したことで
早く体裁を整えるために記事をどんどん増やしたいな〜と
思っちゃいます^^

どんなことを書こうかと、先にマインドマップで決めていたので
書きやすいし、書くのが楽しいです♪
このまま、ずっとモチベーションが続くといいのですが(^^;)

そうそう、site:チェックしてみたら、一応検索エンジンに
インデックスされているようです。
16日に、プライベートなブログからリンクを送ったからかな?


9月18日(火)
2記事目を投稿。表示の確認をしたら、ちょっと変更したいところが
あるので、この後するつもり。うまくいくかなあ。。。

2012年09月16日

アフィリ再開【一からやりなおし!】本日までの活動の記録1

9月9日の投稿後、ログインができなくなりましたが
その間も少しずつ進めていました。

王道アフィリエイト教材(以後、「教材A」と書きます)を
読みなおして、一からスタートする気持ちで始めます!


9月10日(月)
・テキストを読みなおす。
・独自ドメイン設定をして使用できるようにする。
 ちなみに、使用サーバーはロリポップ。独自ドメインはお名前.comです。
 
 アフィリを続けていくにはロリポップでは事足りなくなるのかもしれませんが
 お手軽なのでしばらくこれで進めます。
 お名前.comは、時々お安いので助かりますね^^

・ロリポップ管理画面にて、ワードプレスをインストール。無事完了。

9月11日(火
・ロリポップの「ワードプレスの使い方」を読む。
・教材Aに関連した理由で持っていた、ワードプレスのテンプレートや
 設定方法などのサイトを見ながら、プラグインやテンプレートの
 設定をする。

この日はかなーり時間がかかりました。子どもたちをほったらかしで
遊ばせ、必要最低限のことだけして、あとは作業に没頭していました(^^;)
ゴメン。子どもたち。

9月12日(水)
・教材Aのテキストを読みなおす。

9月13日(木)
・ブログにログインできなくなり、サポートに問い合わせ。夜には返事が。
・ワードプレスの固定ページを整える。プロフィールページの内容を書く。
・ワードプレスのヘッダー画像のフリー素材を検索。また、画像を変える方法を
 調べる。
・ヘッダー画像を加工して設定。うまく表示された。

9月14日(金)
・サポートへ必要事項を送信。昼には返事が。夜にパスワード設定し、
 ログインできるようになる。
・ふと、ヘッダー画像のフリー素材が「二次加工OK」かどうか気になる。
 夜遅くに作業していたので、どのサイトからいただいたのか記録を怠ってしまい、
 そのサイトを探すのに苦労した。かなり時間を無駄にしてしまう。
 確認すると、「加工NG」だったため、加工した画像を削除し差し替え。

9月15日(土)
・相互リンクについてのページの内容を整える。
・プロフィール画像を用意し、設定。
・アクセス解析設置。
・教材Aの購入者BBSにアクセスし、過去ログを読む。かなり時間が
 かかったけど、どんなことに躓くか、他の購入者がどのくらい進んでいるのか
 頑張っている人がいることを確認するとやる気も出てくる。
・マインドマップを作成できるフリーソフトをダウンロード。

9月16日(日
・コンテンツ用にマインドマップを作成する。

このマインドマップ、いいです!!
今までは、どんなコンテンツを作ろうか・・・と、頭の中で思い描き、ちょこちょこっと
メモをしていたくらいなので、系統だてて記事が書けませんでした。

が、このマインドマップを使うと、次々と記事にしたいことを書きだせるし、
PCの画面上で作るので、簡単に編集できるし、どんどん使いたくなる感じ。
使い方も簡単で、使っているうちに何となくわかってくる部分もあります。

ただ、印刷がうまくできませんでした(><)
いっぱい書き過ぎたので、一枚に収めるには文字がものすごーーく小さくなって
しまったので、マップを分けてもいいから大きく印刷したかったのですが、
やり方がわかりませんでした・・・。

仕方ないので、印刷したい部分を残して他はいったん削除し、印刷してから
戻るボタンで戻し、次にまた印刷したいところを以外を削除して・・・
というようなやりかたで、結局4枚に分けて印刷しました。
もっと良いやり方があるのかな・・?


このマインドマップをしっかり作れたら、記事を書いていくのがかなり楽ですね。
今まではこれが足りなかったんだなぁ〜。
記事を書いていくのはまだこれからですが、楽しみに感じています(^^)

2012年09月09日

そろそろ育休?から復帰します〜〜(^^)

長い長い育児休暇を取っていた気分です(^^;)

下の子が2歳を過ぎて、ようやくまた活動を再開できる
状況となってきました。

さすがにおさなごばかり3人の子育ては、気力体力ともに
余裕がありませんでした〜〜〜。
まだまだ自分の時間を確保するのも大変ではありますが、
ちょっとずつでいいから、再開したいと思います。



実は、下の子が1歳になった頃に、ある一つの教材を購入しました。
有名な王道アフィリの教材です。
時間がない中でも少しずつ進めていたのですが、ワードプレスを導入
したいと思ったところでちょっと躓いていたんです。

一度じっくりワードプレスのことを勉強しなくちゃ・・と
思っていたのですが、上の子が小学校に入学したり、
下の子が歩き始めて目が離せなくなってきたりで、
余裕がなくなってしまったり、また、親戚の入院や
その後の葬儀などがあったり・・・で
気分的にも時間的にも、パソコンに向かうのが難しい状況でした。


携帯アフィリで作ったサイトや、趣味のブログからの
楽天ポイントが、ほったらかしでも細々と入ってはいますが、
またきちんとした活動を始めて、稼げるアフィリエイターと
言えるようになりたいですねー。



ということで、本日からまた、王道アフィリエイト教材を
やり直していこうと思います。
モチベーションを保つために、活動の記録などをこちらの
ブログにつづっていこうかなと思っています^^

<本日の活動の記録>
・教材の読みなおし
・独自ドメイン1つ取る
・受講者フォーラムをチェック
・テーマ(キーワード)を決める
×

